トピックス TOPICS

令和5年度インターンシップ【頴娃高等学校】

2024.03.16

職場体験

令和5年度インターンシップ【頴娃高等学校】

【実施日】令和6年1月29日~1月31日

1日目

頴娃高等学校からインターンシップに1名参加していただきました!

まずは、オリエンテーションで社長の講話後、会社説明により会社概要や歴史、業務内容等をクイズを出しながら理解を深めます。

その後、早速1日目のメインである機械グループによる機械加工体験が始まります。今回は旋盤・フライス盤・ボール盤を使用し、「トースカン」を製作します。

◎トースカンとは◎

金属の罫書(ケガキ)に使用します。直立させた金属に押し当て、左右にスライドすることで、水平な線を描くことができる工具です。

旋盤加工体験。
フライス盤加工体験。旋盤と違い、刃物が回転するだけでなく、X軸・Y軸・Z軸と加工軸も三軸に増えるので、難易度の高い作業です。
ボール盤加工体験。見た目はフライス盤に似ていますが、穴を開けることに特化しており、加工のスピードも断然違います。
ベルトサンダー加工中。理想の形になるまで削ります。
トースカン完成!

【担当者コメント】

旋盤・フライス盤・ボール盤と3つの工作機械を使って、実際に加工をすることで、それぞれの性能や特徴を知っていただけたのではないでしょうか。機械加工の面白さが伝わっていたら嬉しいです😊

2日目

2日目は、製缶グループで溶接体験です。手アーク溶接・半自動溶接・Tig溶接・ガス切断を体験します。

製作実習では、Tig溶接でナット君製作しました。

Tig溶接体験。実際に溶接ビードを引いてみます。
半自動溶接体験。トーチ角度やアーク長を一定に保つのが難しい溶接です。
ガス切断体験。ガス(アセチレン・酸素)を使用して、鉄を切断します。
ボルトやナットを材料にTig溶接でナット君を製作します。
こだわりのバスケ部ナット君完成🏀!左手は添えるだけ🏀!

【担当者コメント】

ナット君製作では、細かい部材や手順が多く、難しいかな?と思いましたが、すんなりと進んでびっくりしました!背伸びの脚の角度にこだわって素敵なバスケ部ナット君ができましたね🏀!!

3日目

3日目の午前中は、設計グループで展開図の作成やAUTOCADで体験1日目に製作したペーパーウエイトの図面を作成しました。

午後は荒田川排水機場と南部処理場を見学しました。

展開図(板取り)の作成
AUTOCADで図面作成
ペーパーウエイトの図面完成!
荒田川排水機場のポンプ室の見学。

荒田川排水機場は市街地を浸水の被害から守るためにある施設です。1800mmのポンプについて説明しています。このポンプは雨水を1秒間当たり6.3㎥(一般家庭用のお風呂約30杯分)排出できる機能を持っています。このような施設のポンプが大雨時にきちんと作動し、河川の氾濫や浸水などの災害を防げるよう、定期的に点検を行っています。

南部処理場の電動バルブを見学。

こちらは汚水ポンプ用の電動バルブです。身近なもので例えると、水道の蛇口のように、水の流れを止めたり、出したりすることができる装置です。蛇口との違いは「自動運転」ができる点です。

【担当者コメント】

現場見学では、普段一般の方が入ることのできない施設を見学しました。初めて目にするものばかりだったのではないでしょうか?

この体験を機に、弊社の業務内容や設計の仕事にも興味を持っていただけたら嬉しいです😊

3日間の職場体験お疲れ様でした!

今回の頴娃高校は、学生さんの希望により実現したインターンシップでした。1名での参加だったこともあり、体験内容も盛りだくさんの3日間だったかと思います。

この体験を通して職業観や将来の進路選択に役立てていただけますと幸いです。

残りの高校生活、勉強も部活動もがんばってくださいね!今後の活躍をお祈りしています!

来年も是非職場体験にお越しください😊!

実施内容のより詳しいレポートはPDFをご覧ください